ポリファーマシー(多剤併用)者への通知について
ポリファーマシーとは?
ポリファーマシーとは、「多くの薬の服薬により副作用などによって身体に害をなしている状態」のことを指します。これは単に薬の数が多い状態を指すのではなく、薬が多いことで相互作用や飲み間違い・飲み忘れ等により引き起こされる有害事象を指しています。
当組合ではポリファーマシー対策として、皆様の服薬状況を確認し、一定の基準を満たす方に対してポリファーマシー通知を実施しています。
一定の基準とは?
以下の①または②に該当する状態としています。
①1か月に6剤以上の処方がある方(年間4か月以上その状態が続いている)
②併用禁止薬、重複処方、短期用の薬が長期出ている等、有害事象発生リスクがある方
通知が届いた方は、今一度お薬について医師に相談してみましょう
特に複数の医療機関からお薬を処方されている方は、各医療機関の医師に自分の全ての処方薬を把握してもらうこと、飲み忘れ等がないか服薬状況を伝えることはとても重要です。その際はお薬手帳を活用しましょう。また、かかりつけ薬局を持ち、薬剤師に相談するのもお勧めです。
なお、上記の基準を満たす方全員に発送しているため、主治医の管理のもとで必要により多剤を服薬している方はご容赦ください。ただ、お薬が多くて医師の指示通り服用できていない、または服用することに不安を抱えている方は、これを機に主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。処方された薬の必要性などを改めて確認することも大切です。